2014年12月10日

日本らしいって?

 ソラマメトップページのツィッター欄で「日本らしさを保っているSIMありませんか?」というツィートを見かけました。
 だったら「ひだまり」も和風だし、近くには三重の塔もあり、SIM内には神社もあったっけ…と思いながら、でもそれが日本らしさなのか? と考えてしまいました。
 そう考え出すと「日本らしいSIM」ってどんなSIMだろう、と悩み始め、さらに「日本らしさを保っている」って、以前は「日本らしいSIM」があったのか? と思い始めたり…^^;
 和風の建物が並んでいれば、確かに「日本らし」く見えるでしょうが、ねれが「日本らしいSIM」なのか、わたしには疑問に思えてくるのです。
 2007年にSLう始めてから、日本人SIMをいろいろ見てきましたが、そこに「日本らしさ」はあったのだろうか? もしあったとすればどういう部分だったのか。また和風の建物ばかりではないSIMに「日本らしさ」がなかったのか? そこにもあったのであれば、「日本らしいSIM」の定義も見えてくるのではないのか、などなど…。
 いずれにしろRLがそうであるように、和風の建物ばかりが並んでいる風景が「日本らしい」というのではないような気がしてきています。

日本らしいって?

 ひだまりは、通常jazzを流しております。
 ゆったりと、のんびりお過ごしください。スタッフのいないときにも音楽を聴きに来ていただいたり、放置に使っていただくのもオーケー^^
 営業は主に深夜(午前1~2時start)となっております^^;
 とりとめのない会話から、漫画やアニメ、映画などちょっと(?)マニアックなお話なども。
 なんか今日は愚痴りたいなあっていう方もどうぞ^^ 聞くだけですけどw

日本らしいって?

 Cafe 「ひだまり」には、こちらから ↓
 Cafeひだまり


同じカテゴリー(ひだまり)の記事画像
たくさんのありがとうを
ひだまりの店舗
和風建築
いつか、また
HALLOWEEN
今日、深夜に
同じカテゴリー(ひだまり)の記事
 たくさんのありがとうを (2015-12-03 20:57)
 ひだまりの店舗 (2015-11-15 13:02)
 和風建築 (2015-11-13 21:54)
 いつか、また (2015-11-13 03:32)
 HALLOWEEN (2015-10-17 03:50)
 今日、深夜に (2015-08-14 22:04)
Posted by YOUKIAya at 01:40│Comments(0)ひだまり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。