2010年06月20日

最近思った…2

 今年になって新しくSecond Lifeを始めた、という方がけっこういるようですね。わたしの周辺やお店にいらっしゃる方の中にも何人かいらっしゃいます。
 ところで、すでにお友達や知り合いがSecond Lifeをやっていて、誘われて始めたという人の中には、インした時点でTPを送ってもらってチュートリアルをとばしてしまうというケースがありますよね。
 すでにSecond Lifeをやっているという方からみれば「自分が教えるから」という軽い気持ちや「チュートリアルなんか面倒だからSLの面白さがわかる前にイヤになっちゃうよ」という老婆心があるのではないかと思います。
 実際チュートリアルはたいして面白くないかもしれないし、面倒かもしれません。けれどチュートリアルをとばしてしまうというのは、わたしは絶対反対です。
「そんなのいいよ、TP送るからこっち来なよ」なんて言ってる人が信じられない。そういってTPを送った人は、その相手にどこまで責任を持つ覚悟があるんでしょうか。
 
 最近Second Life内での人間関係のトラブルをよく耳にします。
 これも上記のような、アバターのむこうにいる「だれか」を意識せず、軽い気持ちで接しているからなのではないかと思えてなりません。
 
最近思った…2



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
Zen Viewer 3.2.8.7
Exodus Viewer beta7
Dolphin Viewer 3(3.2.5.23119)
■最新(!?)サードパーティー製Viewerあれこれ
■公式β Viewer 3.2
ブログタイトルを変更
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 Zen Viewer 3.2.8.7 (2012-01-30 17:59)
 Exodus Viewer beta7 (2012-01-27 21:51)
 Dolphin Viewer 3(3.2.5.23119) (2012-01-27 04:37)
 ■最新(!?)サードパーティー製Viewerあれこれ (2012-01-24 22:15)
 ■公式β Viewer 3.2 (2011-10-23 09:58)
 ブログタイトルを変更 (2011-10-03 02:22)
Posted by YOUKIAya at 04:10│Comments(0)つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。